18、憧れのバイカル湖

シベリアの真珠と称される湖。透明度世界一などの数々の称号。

琵琶湖の46倍といわれるバイカル湖。世界中の淡水の20%がココにあるなどすごくいいイメージの湖。殺伐としたシベリア横断道路を通ってくると砂漠のオアシスのようなイメージがあった。世界中から観光客が来ると言われていたので期待度はMAXだった。

(バイカル湖)

着いてみると思っていたより普通の湖だった。摩周湖のような神秘性はなかった。

(バイカル湖2)

海鳥に聞いてみましたがバイカル湖は残念ながら普通の湖らしいです。近所の子供が水浴びしてました。

初夏のバイカル湖でなく、真冬に訪れるとこんな光景が見れるらしい。

夏と冬のものすごいギャップにショックを受けながら、すごくキレイだったら数日間はバイカル湖でオシャレにリゾートしようと思っていましたが単なる通過点に格下げになってしまいました。

僕も海鳥と一緒にバイカル湖の西に位置する極東最大の都市イルクーツクに急ぐことにします。期待されていた方、ごめんなさい。