59、シャンゼリゼ・パリ(フランス)1

オランダからパリまで移動してきた。今回車で来ていることもあって久々にパリの外周部を車で流したみたら移民の流入で治安が劇的に悪化していた。浮浪者がいたるところでたむろしているし、ゴミが氾濫し、スラム化していた。信号で止まった車の窓を拭きに来て小遣いをねだる子供なんて20年前にアジアで見た光景だった。これじゃパリ市民が逃げ出すのも理解できる。日本も北朝鮮情勢が不安定なので対岸の火事ではない。特に女子旅で北側の18/19/20区を訪れるのはやめたほうがいい。あまりにも危険エリア

(夕景)

しかし、パリのオシャレ感は抜群。

 

(バイクも超オシャレ)

Bullit MotorcyclesのHEROという機種。公式ビデオも映画のようにカッコイイ。イギリスとフランスでメインに売っているようだ。40万程度で125ccでここまで洗練されていたら絶対買うな。バイクは何台あっても楽しい。(日本未発売)

シャンゼリゼ大通りは相変わらずだった。

カフェ・レストランのテラスのデザインはいいね。思わず中に入りたくなる。

この道を自分の車で走る日が来るとは・・人生何があるかわからなくて面白いね。

明日はパリ観光。