109、ボローニャ・ピサの斜塔(イタリア)2

「NHKの世界入りにくい居酒屋」に紹介された店がボローニャにあったので行ってみることに。チェコ・プラハで紹介された店が美味しかったので、美食の国イタリアはさらに期待大。

かなり迷って探し当てた。外見はいたって普通。

これぞ本場ボローニャの「ボロゾーネ・ラグーソース」。来た客全員が食べていた。

豚の骨付きスネ肉。オーブン照り焼き。これも全員発注品。

ベリーソースのパンナコッタ。でかい!

満腹になったところでピサの斜塔へ。イタリアへは何度も来たがなぜかピサの斜塔はスルーしていた。思ったより住宅街にあった。こちらもかなり迷って到着。

この傾いた建物、今の日本だったら三井不動産の横浜傾きマンション並にバッシングされる建築基準法違反。この不良品をガリレオのお話とともに世界的な有名観光地にするのがイタリア流。フォトジェニックなものを作られせたら世界一だなと思ってしまった。塔はキレイにリフォームされていて、構造部分の改修工事後はなにがあっても絶対倒れなさそうな感じに仕上がっていた。(今後300年は倒れないらしい)外観無料、塔を登るのは有料。

日本もインパクトのある面白い建物を作って、観光地にするくらいのイタリア人気質がほしい。両手で塔を支える写真は全員が撮影していた。定番なのでやってみた。笑

1枚写真を撮ったら、移動。

肉ばかり食べていたのでイタリアの海鮮物も食べたくなり、今日は海辺の軟派なホテルを予約。

ロビーからの景色。うぉ、洒落ている。

夕日を見ながらのお食事。オジサマが女子といい感じ。

ビールの影にいるお二人。こちらもいい感じ。

肝心のお食事。前菜、美味い。

パンも洒落ている。

メインディッシュ。

デザート。

調子に乗ってさらにデザート。このクォリティで口説かれたら間違いなく落ちますね。さすがイタリア。

明日はローマへ。