118、アテネ・エーゲ海で泳ぐ(ギリシア)3

昨日のショックを忘れるために、あの有名なエーゲ海で泳ぐことにした。車のガラスを修理したところで聞いたアテネの近くで一番キレイと言われるビーチ近くの宿を予約した。

ファミリー的な宿で部屋にはキッチンがあった。あとで肉を焼こう。早速海パンに履き替え、いそいそとビーチへ。

おぉ、これが愛しのエーゲ海のビーチか・・。ん?右に寝そべっているのはオジサン??

さらに子供が浮き輪で遊んでいる。うーん・・なにか想像としているものとは違うのでは・・。エーゲ海といえば、モデル級の美女が優雅に寝そべっている絵をイメージしていたので、ファミリー感満載のビーチにショックが大きい。子供プールと化している海岸をやけになって30mほど泳ぎ、これでエーゲ海制覇とした。笑)

すべてが期待はずれのアテネで1泊して、明日はアテネから真上にあるテッサロニキに移動することにした。もう二度とギリシアにはこないだろう。中学校の歴史の教科書に載っている有名観光地はつまらないし、トラブルだらけというのがよくわかった。ギリシアが財政破綻しかかったときにドイツがここを助けると言い出し各国が反対したのもよく理解できる。最近ではイギリスがEUを脱退したいと願うのも当然だと思うようになった。

昨日盗難された、バイク用品、パソコン用品、アウトドア用品をこれから行くブルガリアやルーマニアでは買うことができないので、盗まれたギリシアで買うのは癪にさわるが、ギリシアでも有数の都市のテッサロニキで一式買い揃えることにした。

まずは、パソコンを仕入れに電気屋へ。

MacBook Air、当然ギリシア文字キーボード。店員が日本語キーボードはないが、本当にこれでいいのかと聞いてきた。問題ないと答えると両手を広げて首をすくめて呆れていた。

逆に充電器がEU仕様なのは使いやすい。ホテルに帰り、ネットに繋いで日本仕様にした。日本人でギリシア文字のMacbookを持っている人はいないだろうから、このパソコンを実は気にいっている。今もこのギリシアで買ったMacBookを使ってこのブログを書いている。

次に、バイク用品を仕入れにバイク用品屋へ。

グーグルマップでダイネーゼとショウエイの代理店の店を見つけたのでいくことにした。

https://www.megastockbazaar.gr/

店に入るなりヘルメットやグローブ、ウェア上下、レインウェアなど一式を20万ほど買い揃えると販売員のおにーさんとおねーさんから熱烈歓迎された。(笑)

あれもこれもと次から次へ勧められた。全部盗まれていたので久々に大人買いをして面白かった。

陽気なおねーさんから、帰り際にルーマニアにすごくいいツーリングコースがあると教えられた。

ワールド・ベストロードにもなっているルーマニアの「トランスアルピナ」だ。

宿に戻って、ウェブを調べるとたしかにいい。

https://infocarpathia.com/places/transalpina-road/

https://www.dangerousroads.org/eastern-europe/romania/862-transalpina-road-romania.html

危険な道路でも有名。次のバイクツーリングはここに決めた。

ルーマニアに行くには、ブルガリアを抜けていかなればならない。クロアチアのドゥブロヴニクの「アドリア海」、アテネの「エーゲ海」で泳いだので、ブルガリアの「黒海」で泳ぐことにしよう。車上荒らしで凹んでいたが、色々揃えるとなんだかやる気が出てきた。