55、モンサンミッシェル(フランス)

ドイツのバーデン=バーデンからパリを通り過ぎてフランスのイギリス側の海岸にあるモンサンミッシェルに着いた。フランスは数十回訪問して色んな所に行っているのになぜかモンサンミッシェルには行ったことがなく今回のフランス訪問の目的だった。パリから離れているので行くのが億劫だったのかもしれない。今回は車があるので楽にいける。パリから400kmくらいなので朝出れば午後には着く。

案内標識も分かりやすくスムーズに専用駐車場に着いた。駐車場からは15分ほど専用バスに乗ってモンサンミッシェルに移動する。有名観光地らしく整備された環境が気持ちいい。この敷地内にはホテルもある。

バス以外に馬車もあった

橋を渡ると広大な干潟が現れる。

突如現れるモンサンミッシェル。その威容さにたじろぐ。

門をくぐると中世の世界がひろがる。ベルセルクの漫画のようだ。

狭い路地が続く

各国から沢山の観光客が来ていた。お店はホテルとお土産物屋とレストランがメイン。

それにしても洒落ている。思わず入りそうな看板。雰囲気バツグン。

ウィンドウショッピングやレストランのメニューをのぞきながら階段を登っていくと徐々に見えてくる。

左下に見える小さな点が人。広大さがわかる。

城の銃眼でお休みするお姉様。夜は上にあるライトでライトアップされる。

やっぱり世界遺産はすごい。潮の満ち引きがある中で営々と作っていたフランス人偉い。

次はオランダ・アムステルダムだ。