143,昨年の世界一周時のロストバゲージな話

23年に世界一周周遊航空券を使って味をしめた僕は、24年も使ってみることにした。笑

今回の企画は、日本→オーストラリア(車で周遊)→ペルー→ブラジル→スペイン・ポルトガル・イタリア(車で周遊)→タイ→日本という行程。

まぁ、これだけ乗って5〜60万ならやすいもの。

さて、23年の世界一周のページで話さなかった重大なこと。とりあえず報告しておこうと思う。

事件は、マイアミ→イギリス乗り換え→アイスランド行きの飛行機で発生。

飛行機はどちらもブリティシュエアラインを選択。乗り換え時間は30分しかない。チケット発行時にHISの担当者に乗り換え30分しかないけど大丈夫なの?と聞いたら、天下のBA様が乗り換え大丈夫と言っているのだから大丈夫とHISの担当にタンカを切られ渋々納得。

案の定マイアミからイギリス到着が遅れ、乗り遅れることなる。2時間後にアイスランド航空がでるので、そちらに付替をしてあげると上から目線のBA担当者に言われ、手書きのチケットをもらった。荷物は自動で移動するので問題ないらしい。で、アイスランドに着くと荷物が出てこない。天下のBAはメインターミナルで弱小アイスランド航空は電車で何駅も移動する遠く離れたボロターミナル。こんな遠いところを俺の荷物だけをピックアップして持ってこないだろうなぁと思っていたら案の定なにもしていない様子。

アイスランドの小さな空港で、BAのカウンターに行き荷物を送ってほしいと言うと、あなたはアイスランド航空で来たのだからアイスランド航空のロスト係に行けと言われ、アイスランド空港の地味なカウンターの地味なオバサマに内容を話して書類を作ってもらい、ロスバゲージ者用のTシャツと洗面セットをもらった。いつ届くかはわからないが届いたら教えるとあやふやな答え。この時点では明日くらいには届くやろと高をくくっていた。

保険会社に問い合わせするとロストバゲージ者は10万までなら日用品を買っていいらしいので、まずはアイスランドのコストコに行く。常夏のマイアミから常冬のアイスランドに来たので冬物と下着、髭剃りや歯ブラシ、ついでに食べ物も買い、レンタカーで宿へ。宿でそういえばトランクにはアップルのエアータグを付けていたなと思い出し、検索してみた。