67、豚の丸焼き看板(スロベニア)

オーストリアの真下に位置するスロベニア。人口も200万人程度しかいない小さな国だ。左側はイタリア、右側はハンガリー、下はクロアチアと4カ国に囲まれている。元はユーゴスラビアで大きな国だったがバイクでも半日で通り過ぎてしまうほど小さく分離してしまった。

街道を走っていたら、こんな美味そうな看板を見つけた。豚の丸焼きとビール。日本ではなかなか見れない刺激的な看板だった。

このスロベニアの有名なビールUNION(ウニオン)は美味かった。特に山岳地帯から降りてきて40度超えの猛暑をツーリングしていたので格別にうまい。

ステーキも旨味があって美味かった。

国を縦断するのに100km程度なので2時間もあればクロアチアに着いてしまう。

しかし暑い。真夏の九州を走っている感じだ。ジャケットを夏用のメッシュジャケットに変えても信号待ちで止まると辛い。3時間ほど前までは20度前後の爽やかな夏を満喫していたのがウソのようだ。そうこうしているとクロアチアの国境に着いてしまった。シェンゲン圏から外れたのか簡単な入国審査があった。