75、アルプスの少女ハイジの家(スイス)2

中高年から絶大の人気を誇るアニメ・アルプスの少女ハイジの家に行ってみることにした。最近では家庭教師のトライのCMででてくるちょっと意地悪なハイジが面白い。

駐車場にバイクを置き、口笛はなぜ〜、遠くまで聞こえるの〜、あの雲はなぜ〜、私をまっているの〜、教えて〜おじいさん♪・・と主題歌を歌いながら細い道を移動すると数百メートルでハイジの家に到着した。アニメのオープニングに出てくるような峡谷ではなく穏やかな丘に建っていた。ハイジがアルプスをバックに遊ぶあの巨大なブランコもなかった。あれば乗ってみたいと思っていたのに残念。

 

訪問者はヨーロッパ圏はもとより、アジア、中近東、北米、南米と世界中から来ておりハイジファンが多いのに驚いた。平日なのに100組近くのお客がいるので、日本も訪日客用にアニメの主人公の家をそこかしこに作ってもいいのでは思ってしまった。

近くのショップで入場券を買って右脇の入り口から家にはいると、そこにはハイジファミリーが等身大の人形で置いてあり自由にハイジと一緒に記念撮影ができるようになっていた。

リビングにいるとあとから入ってきた中近東から来たファミリーから写真を頼まれた。普通に並んで撮るより踊ったほうが面白そうだったので、日本のハイジの主題歌をスマホでかけながら子供2人に手をつないで輪になって踊ってもらった。アニメを見たことがない子供は不思議な顔をして踊っていたがハイジ世代の両親はとても喜んでいた。おーらーらーりーよー♪ 軽快なハミングにのってだんだん子供も乗ってきたみたいで、最後は親子4人+日本人で輪になって踊って大盛り上がりしてしまった。