91、2018年・再びヨーロッパへ

ちょうど1年経って、7月初旬に2度目のヨーロッパ行きに乗った。この飛行機は前回来たときにミュンヘンHISで1年フリーのANA往復航空券を16万円で買ったものだったのだが、最初に設定した日を1週間ほどずらしたら4万円の追加料金がかかってしまった。

1年ぶりの7月初旬のミュンヘンは夏だった。東京はまだ涼しい日が続いているのにヨーロッパってこんなに暑いのかと驚いてしまった。空港からタクシーに乗って先輩の会社についた。1年前とあんまり変わらなかったので懐かしかった。

先輩の会社の方に1年間車を無事に預かっていただいて、ルーフボックスを取り付けるのも手伝っていただいて感謝しています。

その日は近くのホテルに移動して車とバイクの整備と荷物の整理をすることにした。1年間もバッテリーをはずしたままにしていたのだけど、エンジンは車もバイクも1発でかかった。昨年出る前に最新式のバッテリーにしていたのがよかったのかもしれない。ホテルの駐車場で昨年残してあったグッズの整理をしたら日本から持ってきたのに一度も使用しないものが沢山あったので帰りのことを考えて捨てることにした。朝から3時間ほどかけて整理したらダンボール4箱分くらい減ったのでかなりスッキリした。

今日はこれからノルウェーのオスロまでの1600キロを2日で走破する予定。ちょっと前の自分だったら一日300キロくらいが限界だったのが、昨年延々とロシアを走ったら距離感が変わってしまった。

まずは途中のハンブルグを目指して走ることにした。800キロくらいなら12時間くらいで行けるだろう。

オスロからは前回やり残した「北欧バイクの旅」をする予定だ。