96、Norsjo Ferieland(ノルウェー)2

オスロから有名なフィヨルド(リーセ・フィヨルド)を目指してバイクで走り始めた。走り始めたのが昼前くらいだったので途中の宿を探していたら、ものすごく雰囲気のいいオートキャンプ場があったのでそこに決めた。夕方到着してみると透明度の高い湖を囲んで超オシャレなコテージが並ぶリゾート地だった。広大な敷地にキャンピングカー、ヨット、コテージ、テントと皆リラックスしてくつろいでいる。コテージを一棟借りたがそんなに高いことはなくリーズナブルに楽しめそうだった。

Norsjo Ferieland 公式HP

借りたコテージからの映像

キレイな湖の周りに広大なオートキャンプ場を作るなんてアウトドア天国みたいな場所だった。近くの野山をサイクリングしたり、テントを張ってキャンプしたり、マリンスポーツや海水浴が一度にできて、次はキャンピングカーを横付けして長期宿泊したいなと思った。

無味乾燥のガツガツしたアウトバーンを2日乗り継いで、スウェーデンの真っ暗な田舎道を延々飛ばしてここまで来たかいがあった。景色もきれいで、気候も湿気が少なく涼しいし、バイクもワインディングだらけで楽しいノルウェーが大好きになってしまった。

広大な敷地に馴染むようにレイアウトされている。スイスもきれいだが山岳地帯の湖で狭いので、リゾートするにはノルウェーの方が気持ちいい。

レジャーボートが欲しくなる風景。湖やフィヨルドが沢山あるノルウェーでボートを牽引していろんなところで舟遊びができたら最高!