104、トロールの通り道(ノルウェー)10

オスロへ帰る前に近くにある「トロールの通り道」というつづら折りの道に行ってみることにした。

日光のいろは坂みたいな感じだが、あそこまで整備されていなくてかなり怖い。つづら道は外人も好きらしく各国に有名な道がある。バイクでツーリングするには楽しい場所だ。

トロールの道を通り抜け、オスロへ向かって移動しているとフィヨルドで日光浴や泳いでいる人が見えた。

抜群の景色。

かなり浅瀬で足元は岩。

渓谷と違って海なのでちと怖そう。

これからオスロまでは400キロ、8時間のツーリングになる。できれば今日中に着きたい。

ガソリンスタンド買ったお昼のハンバーガー。

比較的大きな道路を飛ばして6時間でオスロについた。国際線の駐車場に置いてあった車にバイクを急いで積み込んだ。オスロを出て1時間ほどで夜遅くなり、行きのときも訪れた同じレストランの駐車場に入ることにした。寝る前にレストランで食べたのがこちら。ボリューム感がすごくノルウェーは2人前くらいある。

とにかく量が多いので食べきると眠気が来て、そのまま車のシートで爆睡した。

明日は、オスロからスイスのチューリッヒまで1泊2日で1800キロを一気に走ることになる。