136、2023年3月 不確実な時代の海外旅行

欧州やロシアを車で横断するのもプーチンの戦争で不可能になったし、台湾をめぐる米中も、徐々にきな臭くなってきたし、熊本の自衛隊師団長が神隠しのようなことになるし、ましてや安倍首相と同様の要人テロが起きるなど、なにもかもが現状維持をしながらズルズルと奈落へ引きずり込まれる感じがとても気持ちが悪い。景気後退だ、暴落すると言われながらそんなに株価は落ちないし、リストラだ、レイオフだと言ってもアメリカのGAFAMだけだし。昔は世間を煽って儲ける人達はマスメディアだけだったのが、Youtubeが出てきて一般人まで真似をするようになったので、なにを信じて進めばいいのかがわかりづらくなってしまった。

さて、そんな不確実の時代の海外旅行を、長かったコロナ期間を経て、いつから、どのように、なにを使って旅行するかが決まってきた。

安全第一と考えると、戦争中のヨーロッパはもちろん不可。もともと治安の悪い南米、アフリカも不可。時期はロシアが大攻勢をかけると言っている3月4月は不可。車やバイクも凶悪犯罪多発の今は不可。すべてが不可の嵐の中を間をすり抜けて行くしかない。

まだ、問題が少ない北米、中東、アジアで飛行機メインの旅行になる。どうせなら、前々から気になっていた世界一周旅行に行っちゃえといろいろ調べ始めたら思ったよりお得なのがわかってきた。

というわけで、選んだのは、ワンワールドの世界一周チケット。

JAL、アメリカン航空、ブリティシュエアライン、FINNAIR、カタール航空、キャセイ航空と聞くとなんとなくルートが浮かんでくる。メジャーエアラインでエコノミー60万円なのでお値段はとてもリーズナブル。

次にやりたいことを列挙。

ラスベガスのEDC(世界一の電飾フェス)今は日本でも開催。ホントはロックフェスに行ってみたかったがスケジュールと合わず、なぜか一番似つかわしくないパリピの祭典に行くことになった。

インディ500(世界三大レース観戦とレース場でのキャンプ)レース場の隣にあるキャンプ場は便利で結構面白いというのが前回のナスカーでわかって今回もそこを予約。佐藤琢磨に前回サインをもらったので、日の丸かついで応援にいくつもり。

マイアミビーチ(浜辺でグラサンかけて昼寝)エーゲ海、カスピ海、黒海の3大ビーチを制覇したときビーチに子連れが多くがっかりしたので、今回のマイアミには期待。

アイスランド(温泉三昧と夜景撮影と大物釣り)アイスランドは思ったより温泉だらけ、というより整備されていない露天だらけ。夜景はさすがにきれいそうなので期待。釣りは北海道の鮭釣りでうまく行かなかったので、そのリベンジをしたい。

ドバイ(趣味の悪い金のアクセサリー購入)中近東は初めての経験。観光もさることながら金の宝飾品ならドバイでしょう。ラッパーな金のネックレスが欲しい(笑)

シンガポール(他の国へバックパッカー)実はシンガポールにあんまり興味がなくて、隣のジャカルタやクアラルンプールの方に興味あり。世界一周のアクセスが悪いので、中継地点としてシンガポールを選んだ。

台湾(中華堪能とジプリの町)

盛りだくさんの世界一周になりそう。

問題はコロナでガタ落ちの体力。なんとかせねば。