124、首都から黒海のビーチへ(ブルガリア)5

ブルガリアの首都ソフィアから右の端にある黒海のビーチに行くことにした。右端のルーマニアとの国境にある「バルナ」を目指して6時間ほど国道を走る。なぜそこに行くのかと言われると前に決めた「アドリア海・エーゲ海・黒海」の3大有名海岸で泳ぐという壮大な企画の為だ。(笑)

しかし、黒海はややこしい。隣接する国は多く、ブルガリア、ルーマニア、ロシア、ジョージア、トルコと一癖も二癖もある国が隣接している。最近ではクリミア半島をめぐってウクライナとロシアが戦争している。一方、ブルガリアの黒海海岸には、ヌーディスト村が沢山あるという怪しげな現地情報もあり、2大海岸に裏切られた僕の妄想は膨らんでいた。

移動中のドライブインで見たBBQ店。ソーセージ、ハンバーグ、焼き鳥、全てがでかい。トラックドライバー達が群がって食べていた。ブルガリア、ボリュームは半端ない。

今日のホテルはビーチに隣接したこのホテル。ゴールデン・サンズという有名なビーチエリアで、前日泊まったところのボーイがここは凄いぞとニヤニヤしながら教えてくれた。

かなりいい感じで黒海のビーチがひろがる。

部屋からビーチを見ると海岸沿いにパラソルが並んでいる。これは期待できるかも。

マクドナルドもあった。昼間はなぜかガラガラ。

マリンルックだけのビーチショップ。そこそこ売れていた。

どこが凄いのかわからないビーチ。

パラパラといる海水浴客。うーん、ここでもファミリー感満載。

貸し切り状態。

仕方ないのでとりあえず泳いでみた。これで3大有名海岸制覇したことになる。ところでヌーディストビーチはどこ?

ホテルのプールもガラガラ。7月の終わりというのに客が全然いないのは来るときを間違えたかなと部屋に戻り、疲れていたので夕方から寝てしまった。外からの大音響で夜9時頃に起きてリビングの窓から見ると、目の前のビーチに人が隙間なくびっしりといた。ダンスミュージックがガンガン鳴って、若い男女が踊っていた。

寝ぼけ眼でビーチに降りると、地元の男女がビーチパーティしながら踊っていた。東洋人はほとんどおらず、もう少しねばりたかったが場違いな感じがしたのでビール1本飲んでそうそうに退散。有名なビーチと言われる理由がわかって納得した。明日は海岸沿いに北上して、1時間ほどでルーマニアに入国する。パーティは深夜まで続いていた。